あなたとつくるたび「つくたび」

第2回サイクリスト語り会わ“ナイト”ツアーレポート

Tour report
ツアーレポート

第2回サイクリスト語り会わ“ナイト”参加レポート

茨城県つくば市にある『ホテル日航つくば』が提案する秋のサイクリングツアー。今回の旅のテーマは『食』。秋のグルメを巡りながら、初秋の風景を楽しむツアーです。10月8日は連日の雨予報の中、天気に恵まれ気持ち良い風を感じる秋晴れになりました。レポートはカメラマンとして参加したホテル日航つくばスタッフの山田がご紹介いたします。
【ツアー情報】 参加人数5名様 / 走行距離約30㎞ / 曇りのち晴れ / 最高気温20度

目次
焼き芋といえばここ!「蔵出し焼き芋かいつか」
都市と田舎が混ざり合う「つくば」
冷めても美味しい常陸小田米「筑波農場」
筑波山を眺めながらテロワールを感じる「つくばワイナリー」
仲間と語らう「サイクリスト語り会わ“ナイト”」
最後に

焼き芋といえばここ!「蔵出し焼き芋かいつか」

つくば駅から出発し10分程自転車を漕ぐと1軒のお芋屋さんに到着。こちらは茨城県民では知らない人が居ない程の人気店の「蔵出し焼き芋かいつか」。行列のできる人気店のオープン前の時間を特別に開けていただき、お買い物をさせていただきました。店長の小島さんからお芋についての解説を聞きながら実際に試食をして、美味しかった商品や気に入った商品を選ぶことの出来る贅沢な時間。買い物が終わると次はサツマイモの詰め放題が!それぞれ工夫を凝らしながら沢山詰める事が出来ました。
※購入した焼き芋などはサポートカーがホテルまで運びますので、好きなだけお買い物できます。

都市と田舎が混ざり合う「つくば」

つくば市は筑波研究学園都市であり、筑波大学やJAXAなど国等の研究・教育機関をはじめ、およそ150の民間の研究機関・企業等が立地しています。「日本の道100選」に選ばれる「学園東大通り」の並木道を通り抜け筑波山を目指しました。やがて都市から田舎へと移り変わり、りんりんロードに入ったら藤沢休憩所で小休憩。おやつを食べて糖分補給し元気をチャージした後、田園風景を楽しみながら次の目的地へ向かいます。

冷めても美味しい常陸小田米「筑波農場」

りんりんロードを進むと、小腹が減ってしまいます。15分ほど頑張ってロードバイクを漕いでいると、そこには黄金に輝く稲穂がお出迎えしてくれました。程なくして「農業生産法人 株式会社 筑波農場」に到着。筑波農場が栽培している常陸小田米は香り、つや、粘り、のどごし、いずれも最高の出来のコシヒカリ。目の前に筑波山と収穫の終わった田んぼを見ながら、常陸小田米を使用している「えんむすび」の塩おにぎりをいただきました。お米の甘さを感じられる塩の味付けで実りの秋を感じました。

筑波山を眺めながらテロワールを感じる「つくばワイナリー」

ツアーのゴールは「つくばワイナリー」です。ゴール地点ではホテルスタッフがお出迎え。まずは皆でゴールした喜びを分かち合い、ブドウ畑の散策へ出かけました。ブドウの収穫の時期はすでに終わっていましたが、まだ実っていた二番果や三番果をすこし味見させていただけました。ブドウ畑の散策が終わったらお待ちかねのランチタイム。敷地に準備された特設会場でホテルシェフが作った特製ランチボックスを食べながらワインを一口。太陽の下で筑波山からのそよ風感じながら葡萄畑を目前に飲むワインはテロワールを感じて頂けたのでは無いでしょうか。ランチタイム後タクシーに乗車してホテルまで帰りました。

仲間と語らう「サイクリスト語り会わ“ナイト”」

ツアーからホテルへ戻り、部屋でシャワーを浴びてゆっくりすると次はディナータイム。会場には参加者の自転車が並び、県産食材を使用した豪華ブッフェが迎えます。「蔵出し焼き芋かいつか」のお芋を使用した冷製スープやつくば市で養殖されている「株式会社フジキン」のチョウザメのマリネ、ライブキッチンには「みやじま牧場」の霞浦牛のローストビーフ。お酒コーナーでは「つくばワイナリー」のワインと、つくば市に酒蔵を構える「稲葉酒造」と「(資)浦里酒造店」の茨城の地酒を。クイズ大会やその日走行した動画の鑑賞会などお楽しみも用意されていて、一緒に走った方たちとの親交が深まりました。

最後に

今回のツアーは様々な茨城の秋の「食」をキーワードにスポットを巡り秋を食べつくしました!サイクリングで30㎞走行しているので、少し食べ過ぎてしまっても罪悪感なく思う存分味わう事が出来ました。
出発前にはガイドが乗り方や交通ルール等をレクチャーしてくれますので、久しぶりに自転車に乗る方も安心してご参加いただけます。次回は来春にサイクリングツアーを計画中です!皆様のご参加を心よりお持ちしております。

つくたびに関するお問い合わせはこちら

ロゴ

ホテル日航つくば つくたびデスク
029-869-7566

×
入会費 ・ 年会費無料

メンバーシッププログラム「One Harmony」新規会員募集中

One Harmonyは、ニッコー・ホテルズ・インターナショナル、ホテルJALシティ、オークラ ホテルズ & リゾーツでご利用いただける会員プログラムです。ホテルをご利用のたびにポイントがたまるほか、当ホテルをプレミアムセレクションにお選びいただくと、館内施設をさらにお得にご利用いただけます。